あなたの言動はボーダーを超えている

知らない人からメールがきたんですけど
「あなたの言動はボーダーを超えている。精神病か人格障害ではないか」という内容でした。

わたしが発達障害であることは間違いないんですけどだからといってどうすることもできず、どうしたいわけでもないのですけど、そもそもわたしは自分自身をどこか遠い世界の人間であるかのように意識することが多く、だから例えばどんなに非道なことをしても自分の身に起こった事とは自覚しておらず傷付くことも反省することも何もないんです。
あの人、今日もひでーなー…って思ってるだけなんです。

発達障害の特徴といっても広域すぎて
一言で語ることはできないのですが

例えば

①家事や雑用の段取りがうまくできない
これはほんとうにその通りでして、あらゆる家についての雑用は常にめちゃくちゃにとっちらかっています。何かの支払いとか書類の提出とか何かを更新するとか物凄く苦手で作業が遅く、すべてを忘れがちで結果、子どもがわたしの尻拭いをしなくてはならずかなりしっかり者になります(反面教師)ひとつひとつの用事がテトリスのブロックだとしたら、それがまったく組み合わずにどんどん積み重なり、子どもがそのブロックをきれいに並べ直して一段ずつ消していくような。それも己の無能ぶりから逃避するように「ほんとこのテトリスむずかしいわ…」と他人事のように自分を見ているっていう。

②自己評価や自尊心が恐ろしく低い
これもその通りで、昨日の日記にも書きましたが嫉妬することですら自分のような底辺が他人様に嫉妬するなど傲慢すぎる…という思いから嫉妬心すらも強い罪悪感を伴い落ち込みます。若い時は自分の呼吸により空気を汚すのが申し訳なく消えていなくなりたいという願望が強く自らゴミ袋に入ってみたりという奇行を繰り返していました。いやもうメンヘラといってしまえばそうなんですけど、スイッチのオンボタンが押しっぱなしになり制御ができなくなって動き続ける壊れたおもちゃといった感じでした。

うつ病や不安障害、過食、買い物依存などを併発しやすい
これは中年になり良くなりました。

④性的な問題を抱えやすい
しばしば性欲か低下して男性を受け付けなくなったり、逆に性欲が異常に亢進して痴女のように不特定多数の男性とのセックスを繰り返します。常に心の中が不安や葛藤でいっぱいになり、それがセックスで救われたという体験をすると中毒のようにそれを繰り返してしまうらしいです。まさにそれ。
【ネットの解説より】
彼女らは衝動的で新規開拓の傾向が強いですから、身の安全など考慮せず、危険な闇の世界へ足を踏み入れ、例えば非合法な裏風俗などで事件に巻き込まれけがをしたり命を落とすことも例外ではなく…

新規開拓…なんて隠微な言葉…
おちんぽ切り落としたいよまじで…
(ついてないけど)
これでも本当はつらいんですいくら他人事でも。

子どもが独立したら野菜と田舎に引っ込むんだ(夢)